HARMONICOM

ただいま考え中……

筋肉とスジのお話

投稿日 # 健康のお話

ある日突然手が上がらなくなったり、肩や背筋・内臓が痛くなったりすることがあります。
部位によっては深刻な病気を疑ってしまうこともありますよね。

でも、大体のケースでは、これらは筋肉やスジの問題で起こることが多いです。
筋肉やスジと言っても表に見えているものだけではなく、身体の奥深くにある「インナーマッスル」が大きく関わってきます。
四十肩五十肩や、肩こり腰痛、原因不明の痛み、顎関節の異常などは、総じて体の筋肉やスジが張ったり違えちゃったせいで起こる症状だと思われます。

我々現代人は、一日中座ってコンピューターを使っていたり、足を組んだり、片側でバッグを持ったり、片側で物をかんだりと、身体に偏りが生じがちです。
体が左右・前後に曲がっていることで、体の筋肉やスジが偏って張ってしまったり、ズレて変な所に引っかかったりして、痛みの原因になります。

では、改善するにはどうしたら良いでしょうか?

簡単にできることは、普段の姿勢と逆の姿勢にすることです。姿勢を均等にしてバランスを整えます。
カバンを持つ手を逆にしたり、足はなるべく組まない、組んでも左右入れ替える、縮こまる姿勢が多いならぐっと伸ばしてストレッチする、などが有効です。

それでも痛くてどうしようもなくなったら、骨盤矯正や体幹ストレッチなどをうたっている整体にかかると良いと思います。
普通の指圧マッサージでは届かないインナーマッスルももみほぐしてくれたり、調整してもらえると、一気に改善したりします。

変な痛みがあったら、まず体の歪みを疑ってみてください。